お問い合わせ
思考法

スタディス継営塾

MESSAGE

メッセージ

あなたの会社に戦略はありますか?

2006年に開講したスタディス継営塾は
「中堅、中⼩企業の経営者あるいは経営幹部が戦略を策定し、
実⾏する能⼒を鍛えるプロセスをサポートする」ことを
基本コンセプトとしており、数多くの修了⽣を送り出して参りました。
この間、塾⽣の⽅々との共同作業によりカリキュラムをブラッシュアップさせ、
現在は〈 経営戦略論、⾃社戦略構築、経営組織論、経営哲学〉の
4つの連続した講座で完結する構成となっております。

毎回のセッションでは、講師による講義と事前課題に基づく
塾⽣同⼠のディスカッションによって、現場が動き出す戦略の構築および
戦略を実⾏する経営組織とは何か、を理解することを⽬指しています。
戦略を構築し、実⾏するためには、経営者と経営幹部の⽅々の共同作業が必要不可⽋です。

スタディス継営塾では、伊丹敬之(⼀橋⼤学名誉教授、⽂化功労者)が主催する
伊丹戦略塾のカリキュラムに準拠し、同⼀カリキュラムを経営トップと
経営幹部の⽅々が受講することで、共通⾔語による戦略の構築と実践を可能にします。

伊丹戦略塾への⼊塾準備として、あるいは
伊丹戦略塾での学びを更に深めたいという⽅はもちろん、
伊丹戦略塾での学びを共通⾔語として社内に浸透させたい修了⽣の会社の経営幹部の⽅、
具体的な戦略の構築を⾏いたい経営者の⽅、経営幹部の⽅を広く対象としております。

伊丹 敬之
主宰・講師

津田 維一

(つだ これかず)

1968年東京生まれ。
東京大学法学部卒。一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース修了。
大学卒業後、商社系LPガス販売会社を経て、後継経営者として家業であるLPガス販売会社の経営に携わる。 新規事業開発、異業種との共同プロジェクトなどを統括した後、MBA(経営学修士)を取得し、2006年スタディス株式会社を設立、LPガス販売会社の経営の傍ら、経営者の育成と戦略構築プロセスの開発に取り組む。

スタディス株式会社 代表取締役
富士瓦斯株式会社 代表取締役社長

共著「企業戦略白書Ⅳ 日本企業の戦略分析2004」(東洋経済新報社)

スタディス継営塾Ⅰ −経営戦略論−

本講座は経営戦略の基礎理論を学び、少⼈数でのケースディスカッションを通して理論の深い理解と戦略的思考を得ることを⽬的とします。
本講座の受講により、理論と実践の往復運動によって⾃社戦略構築のための準備を整えます。
修了後は継営塾Ⅱの継続受講もしくは伊丹戦略塾への移⾏の選択となります。

毎回のテーマ

第1回「経営を⾒る眼」
1-1 企業と戦略

第2回「経営戦略の論理①」
2-1 戦略の基礎概念
2-2 戦略の顧客適合

第3回「経営戦略の論理②」
3-1 戦略の競争適合
3-2 戦略の資源適合

第4回「経営戦略の論理③」
4-1 戦略の技術適合
4-2 戦略の⼼理適合

第5回「⾃社の戦略」
5-1 ⾃社の戦略

日程

2025年1月開講 2025年5月終講 14時開始 18時終了

受講対象

企業経営者および経営幹部、中核社員の⽅
※ スタディスのセミナーへの過去の参加は問いません。

受講料

25万円(税別)
※ テキスト代を含みます。
※ 同⼀社からの2⼈⽬以降の参加は10%の割引がございます。

会場

有楽町「東京国際フォーラム」ほか

定員

定員16名(先着順)

リーディングブックス
経営戦略の論理
(日本経済新聞社出版)
Amazonで購入
ケースブック
経営戦略の論理
(全面改訂版)
(日本経済新聞社出版)
Amazonで購入
経営を見る眼
(東洋経済新報社)
Amazonで購入
スタディス継営塾Ⅱ −戦略構築演習−

自社の戦略を構築する

スタディス継営塾は全体がⅠ〜Ⅳまでのパートに分かれていますが、パートⅡでは、パートⅠで学んだ戦略分析のフレームワークを自社にあてはめることで自社の戦略を構築することを目的とします

毎回のテーマ

第1回 「経営を見る眼」
1-1 自社のビジョン
1-2 戦略の基礎概念

第2回 「経営戦略の論理①」
2-1 戦略の顧客適合
2-2 戦略の競争適合

第3回 「経営戦略の論理②」
3-1 戦略の資源適合
3-2 戦略の技術適合

第4回 「経営戦略の論理③」
4-1 戦略の心理適合
4-2 オーバーエクステンション

第5回 「自社の戦略」
5-1 自社の戦略

日程

2025年6月開講 2025年10月終講 14時開始 18時終了

受講対象

企業経営者および経営幹部、中核社員の方

受講料

28万円(税別)
※ テキスト代を含みます。
※ 同一社からの2人目以降の参加は10%の割引がございます。

会場

東京国際フォーラム 他

定員

定員16名(先着順)

リーディングブックス
直感で発想、論理で検証、哲学で跳躍
(東洋経済新報社)
Amazonで購入
なぜ戦略の落とし穴にはまるのか
(日経ビジネス人文庫、2022)
Amazonで購入
経営戦略の論理
(日本経済新聞社出版)
Amazonで購入
スタディス継営塾Ⅲ −経営組織論−

本講座では⾃社戦略の実⾏のための組織作りの理論を学び、様々なバックグラウンドを持つ塾⽣とのディスカッションを通じて企業経営の本質を深く考えます。伊丹戦略塾のカリキュラムに準拠しているため、復習受講や経営幹部との共通⾔語作りにも最適です。

毎回のテーマ

第1回
1-1 自社の戦略
1-2 自社の組織

第2回
2-1 組織的な影響システム
2-2 現場の自己刺激プロセス

第3回
3-1 経営者の役割
3-2 改革のリーダーシップ

第4回
4-1 戦略と人材
4-2 経営者をつくる

第5回
5-1 戦略を実現する組織

日程

2024年10月開講 2025年2月終講
14時開始 18時終了

受講対象

伊丹戦略塾もしくは継営塾Ⅰ、Ⅱを受講された⽅
* 同⼀社からの2⼈⽬以降の参加は10%の割引がございます

受講料

28万円(税別)
※ テキスト代を含みます。
※ 同一社からの2人目以降の参加は10%の割引がございます。

会場

有楽町「東京国際フォーラム」ほか

定員

定員12名(先着順)

リーディングブックス
経営を見る眼
(東洋経済新報社)
Amazonで購入
経営の力学
(東洋経済新報社)
Amazonで購入
経営学とはなにか
(日本経済新聞社出版)
Amazonで購入
スタディス継営塾Ⅳ −経営哲学− 
(Coming Soon)
OTHERS その他のメニュー
CONTACT

お問い合わせ

取材・インタビューの依頼、カリキュラムに対する質問、メディア関連の ご相談など、こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

Instagramアイコン Facebookアイコン

©2024 STUDIS Inc.