本講座は経営戦略の基礎理論を学び、少⼈数でのケースディスカッションを通して理論の深い理解と戦略的思考を得ることを⽬的とします。
本講座の受講により、理論と実践の往復運動によって⾃社戦略構築のための準備を整えます。
修了後は継営塾Ⅱの継続受講もしくは伊丹戦略塾への移⾏の選択となります。
第1回「経営を⾒る眼」
1-1 企業と戦略
第2回「経営戦略の論理①」
2-1 戦略の基礎概念
2-2 戦略の顧客適合
第3回「経営戦略の論理②」
3-1 戦略の競争適合
3-2 戦略の資源適合
第4回「経営戦略の論理③」
4-1 戦略の技術適合
4-2 戦略の⼼理適合
第5回「⾃社の戦略」
5-1 ⾃社の戦略
2025年1月開講 2025年5月終講 14時開始 18時終了
企業経営者および経営幹部、中核社員の⽅
※ スタディスのセミナーへの過去の参加は問いません。
25万円(税別)
※ テキスト代を含みます。
※ 同⼀社からの2⼈⽬以降の参加は10%の割引がございます。
有楽町「東京国際フォーラム」ほか
定員16名(先着順)
スタディス継営塾は全体がⅠ〜Ⅳまでのパートに分かれていますが、パートⅡでは、パートⅠで学んだ戦略分析のフレームワークを自社にあてはめることで自社の戦略を構築することを目的とします
第1回 「経営を見る眼」
1-1 自社のビジョン
1-2 戦略の基礎概念
第2回 「経営戦略の論理①」
2-1 戦略の顧客適合
2-2 戦略の競争適合
第3回 「経営戦略の論理②」
3-1 戦略の資源適合
3-2 戦略の技術適合
第4回 「経営戦略の論理③」
4-1 戦略の心理適合
4-2 オーバーエクステンション
第5回 「自社の戦略」
5-1 自社の戦略
2025年6月開講 2025年10月終講 14時開始 18時終了
企業経営者および経営幹部、中核社員の方
28万円(税別)
※ テキスト代を含みます。
※ 同一社からの2人目以降の参加は10%の割引がございます。
東京国際フォーラム 他
定員16名(先着順)
本講座では⾃社戦略の実⾏のための組織作りの理論を学び、様々なバックグラウンドを持つ塾⽣とのディスカッションを通じて企業経営の本質を深く考えます。伊丹戦略塾のカリキュラムに準拠しているため、復習受講や経営幹部との共通⾔語作りにも最適です。
第1回
1-1 自社の戦略
1-2 自社の組織
第2回
2-1 組織的な影響システム
2-2 現場の自己刺激プロセス
第3回
3-1 経営者の役割
3-2 改革のリーダーシップ
第4回
4-1 戦略と人材
4-2 経営者をつくる
第5回
5-1 戦略を実現する組織
2024年10月開講 2025年2月終講
14時開始 18時終了
伊丹戦略塾もしくは継営塾Ⅰ、Ⅱを受講された⽅
* 同⼀社からの2⼈⽬以降の参加は10%の割引がございます
28万円(税別)
※ テキスト代を含みます。
※ 同一社からの2人目以降の参加は10%の割引がございます。
有楽町「東京国際フォーラム」ほか
定員12名(先着順)